Everybody clap your hands!

碌でもないことを綴っていくところ

モノとクロ

こんちは。

 

 

今日は午前中で学校が終わったので、家でお昼ご飯を食べてからは2.5世帯住宅の設計課題のエスキスをしておりました。

 

今回の課題の問題はとにかく敷地が狭いこと!

前期のこども園設計のときよりは、あれやこれやって入れたいものとか思い描く動線とかはあるんですが、敷地が狭すぎてそれらを条件内で取り入れるのはホント難しい!

6時間くらい掛けてなんとかまとまりましたが、これを先生にぶった斬られると思うと、たまったもんじゃないです。

 

しかし、指摘点をいかにして自分の作品に反映させられるかっていうのもおもしろいんですがね!

とにもかくにも、明日明後日でエスキスを仕上げないといけないので、気を入れてやってこうって感じですな。

 

f:id:chikusan_rhot:20201013193955j:image

こうして見ると、いつもに増して書き込みまくってるなぁって感じました。立面と断面も考えてかなければ!

 

やっぱ、エスキスって試行錯誤の連続で嫌になることのほうが多いけど、ここをしっかりしないといい設計ができないって、課題をやるごとに思います。

試行錯誤っていうか思考の蓄積なんですかね、僕は脳内でイメージするのがすごい苦手なので、書いたりして視覚化しないとインスピレーションとか感覚もすぐ消えちゃうんですよ。

そういう意味で僕は、エスキスに限らず、紙を思考の足跡のようなものとして扱ってるのかもしれないな、とこれを書いてて思いました。

 

 

授業は午前しかなかったけど、そんな得意な教科じゃないこともあってすげぇ疲れたし、これから晩ご飯を食べてもう今日はのんびりしようと思います。

 

 

ではでは!