Everybody clap your hands!

碌でもないことを綴っていくところ

朝五時の帰り道

こんにちは。

 

 

 

レポート課題が毎週のようにだされて、バイトも忙しかったりと、今月も身体を酷使したなーって思います。

 

最近はふとした瞬間、いろいろなことを思い詰めることもありますし、その分笑顔になることもあります。

そのたびに、自分は一体なにを目指しているのか、なにを欲しているのか、わからなくなります。

 

 

というのも、実は、これ周りに詳しく言っていないのですが、来月から建築現場の事務所で派遣として働くことになりました。

 

知人からの紹介、このチャンス、逃さないようにたくさんのことを吸収したいです。

現場での作業員、監理をつとめる方、CADができる方など、さまざまな分野の人々が集結しているのが現場事務所です。設計部の方ともお話できるかもとのことなので、珍しくはりきりモードです!がんばるぞぉ〜

 

 

この話が持ち出されてから、新年度、なにかを変えないといけないと思って、最近は朝早くに学校に来てTOEICの勉強や課題などをするようになりました。朝勉強するだけで、ほんと周りはいろいろ言うんだね。「がんばらなくてもええんやで」と。

そんなことは知りません。僕、がんばります。授業もほとんどちゃんと聴くようになりました。

 

 

なにかを変えようと思って、バイトでも新たにいくつか意識しています。

接客のときほんのちょっとでも笑顔になるだとか、セールのとき声掛けをするだとか、いままでは恥ずかしくてやらなかったことを少しずつ心がけるようになりました。

最近では、レジで「がんばってー」って声を掛けてもらったり、常連さんと話すことが少しずつではあるけど増えてきました!よくみる会話を自分が実際にすることってあるんだね。ほんの少しかもだけど楽しい瞬間です。

 

 

いままでなら逃げてたことにも逃げないです。これまでいた環境は居心地が良かったです。だけど、ぽかぽかで気持ちいいお風呂が冷めてしまってあがりたいなと思うように、いつかはこの居心地も僕を苦しめるのかもしれない。

 

建築に対する、将来に対する、自分に対する、モチベーションは常に流動的でかなりの気まぐれですが、自分にはまだまだ自信も努力も足りないから、やるしかないんです。

それがいくら遠回りだったとしても、「これは意味のあることだ」って意識することには無駄などないから。それは自分の感覚なんだから!

 

 

 

 

 

f:id:chikusan_rhot:20210425011703j:image

朝の帰り道。五時三十分。

 

 

 

ではでは〜!